日本で最初に静態保存機として「払い下げ」された 148号機がある、「共永興業」は・・・ 大阪市営地下鉄中央線 九条駅を下りたところにあります |
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硝子張りの社屋内に、奇麗に管理されています。 動輪、車輪、ロッド類に丁寧に油が差され、 再塗装はされているものの、 あまり手は加えず 良好な姿を保っています。 全面硝子張りなので、 晴天だとハレーションが強くて 撮影が難しいんですよね。 曇りの日がお勧めでしょうか? |
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初めて来た人のために、 丁寧な説明書きがあります。 |
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その隣には「煙突」が・・ 予備部品かと思いきや、尋ねると・・ 「こりゃ、ゴハチ(C58)のやな。」 (係員 談) |
テンダー後ろにある、ナンバーフレートの数々・・ 使われた当時のままで、ずらりと飾られています。 隣の交通科学博物館は磨かれて再塗装されたものですが、 こうしてみると、貢献してきた蒸機達の「形見」としての 重みがありますね。 |
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往年の「特急」達のヘッドマークが!! |
中に入りますと、数々の動輪が置かれています。 ここでも奇麗に磨かれて、油も丁寧に塗られているんですよ。 (だから、手に触れないのです) 共永興業の頁にはこう書かれています。 「情熱や努力の大切さを呼び起こす象徴的な存在。 この美しくも強靭な精神力を秘めたSLが、 創業以来一貫した当社の企業精神なのです。」 (共永興業前会長 西野 公庸氏の言葉) 蒸機を「ただの飾り」で終わるのではなく、 強い「鐵の生き物」として見せてくれる姿勢に、 大変感動しました。 本当、各地で保存されている蒸機管理の、 お手本として貰いたいですね。 |