D60 46

飯塚市 勝盛公園


八木山峠と直方・冷水峠を結ぶ国道の交差点にある「勝盛公園」
ここに、D60が置かれています。

小高い公園の丘にありました。
このように立派な記念碑が置かれています。


全国でも4両しか保存されてないD60の中の一つ。
化粧煙突仕様という、大変貴重な姿が・・。

全体が屋根で覆われていて、綺麗に掃除されては
いるらしく、確かに保存としては良いのですが、
お粗末なお手製ナンバープレートにされて、
灯火類が全て無いのが残念!
もともとD60 46はD50 157として、昭和2年に川崎車輌で製造されました。
その後、小郡・直方に配置後、昭和29年(1954年)に浜松工場で
従輪の軸配置を改造され、D60に形式変更されました。
 そして昭和49年(1974年)若松にて廃車後、縁深い飯塚に
静態保存となったのです。
嘗ては筑豊線で旅客・貨物牽引に活躍した機関車。、
昔の写真などを見ますと、直方・若松機関区で写された物、
冷水峠で懸命に貨物を引っ張る姿がよくでてきます。

案外丁寧に管理されているようですが、現役当時の
近い姿で保存していただけると、青年会議所が思うように
貴重な「文化財」になると思うのですが・・・


戻ります

inserted by FC2 system